万葉カップル恋のいろいろ②

恋のいろいろ:大伴坂上郎女の場合



大伴坂上郎女の人生、特に前半生はドラマチックでした。
10代で結婚しましたが、お相手の例の穂積皇子。
モテる穂積親王でしたが、すでに40歳をこえて
さすがに歳を感じながら、大伴坂上郎女を寵愛します。
そんな和歌が宴会の余興で歌ったものとして残されています。

家にありし櫃に鍵さし おさめてし 恋の奴のつかみかかりて(穂積皇子)
3816いへにありし ひつにかぎさし おさめてし こいのやっこの つかみかかりて

「家にある櫃に鍵をかけて ちゃんとしまいこんでおいたはずなのに、
あの恋の奴めが、しつこくまたまたつかみかかりおって…。」


その後、坂上郎女は
年老いた異母兄の大伴駿河麻呂に嫁ぎます。
駿河麻呂との間に生まれたふたりの娘、
坂上大嬢と二嬢の娘二人は
坂上の屋敷で育ちました。

父の田村の家には母の違う姉妹が暮らしていて、
異母姉妹が会う機会は少なかったのですが、
暖かな交流は続いたようです。大
伴駿河麻呂が亡くなった後も坂上郎女は
多くの男たちと愛の和歌のやりとりをしました。
万葉集には、そんな郎女が折々に歌った恋の歌があります。

われのみぞ 君には恋ふる わが背子が 恋ふとふことは 言の慰ぞ 656 
恋をしているのは私だけ。あなたは言葉だけでしょ。」

恋ひ恋ひて 遭へる時だに 愛しき 言い尽くしてよ 長くと思はば
こひこひて あえるどきだに うつくしき ことつくしてよ ながくとおもはば

「好きで好きでやっと会えたのに、もっとやさしい言葉をいっぱいいってよ。
末永くつき合っていくのなら。」

黒髪に 白髪交じり 老ゆるまで かかる恋には いまだあはなくに
くろかみに しらかみまじり おゆるまで かかるこいには いまだあわなくに


「私の美しかった黒髪も白髪が交じるようになりました。
 そんな年齢になって、こんな恋に出会うなんて。
 若いころにはなかったわ」

次の歌は大伴宿禰稲公(おほとものすくねいなきみ)が
田村大嬢(たむらのをおほをとめ)に贈った恋歌ですが、
坂上郎女が代作しています。


相見(あひみ)ずは 恋ひざらましを 妹(いも)を見て
もとなかくのみ 恋ひばいかにせむ


「お逢いしなかったら 恋することもなかったのに
あなたに逢ってから この恋心を どうすればいいのでしょう」586

コメント

このブログの人気の投稿

20世紀のアメリカ文化は広まりやすかった1

19世紀後半にできた現在のパリの街なみ

シェイクスピアの『十二夜』と音楽から1