「レーナ・リンダルさんが語る日本とスウェーデンの未来」 無事終了


「レーナ・リンダルさんを囲む会が、あけぼのホールで
22日に行なわれ無事終了しました。

 一部はレーナさんにスウェーデンのお話をしていただき
2部は、レーナさんと小林、福井さん3人で、
「女性の目からみたスウェーデンの市民社会」の
パワーポイントをみながらのトーク、その合間に
参加者全員の自己紹介と質疑応答を挟みました。


 おかげさまで、急な設定で、平日の夜にも関わらず、
中高年の女性を中心に15人ぐらい集まってくださり
教育や福祉、政治、市議会の日本の状況との違いなど
質疑応答も盛んに盛り上がりました。

 参加された方は、「充実した時間をワクワク過ごせて
来てよかった」(女性)とか、「自立して政治にも関心の
ある子どもに育てたい」(子育て中の女性)などの感想。
70歳の女性から「趣味だけではなく、まだまだ活動したい
今日の話に触発された」とか、まちづくりの関係者から
地元川越の市議会の在り方を問う感想なども出されました。

この会を大切にして、また次回につながると良いなと思いました。







コメント

このブログの人気の投稿

20世紀のアメリカ文化は広まりやすかった1

19世紀後半にできた現在のパリの街なみ

シェイクスピアの『十二夜』と音楽から1